無病息災を願う

6月30日にいただくもの。。
f0344794_11052406.jpeg
水無月という和菓子ですね〜。

ウィキペディアから。
水無月は、和菓子の一つ。白いういろうの上面に甘く煮た小豆をのせ、三角形に切り分けたもので、京都では夏越の祓が行われる6月30日に、1年の残り半分の無病息災を祈念してこれを食べる風習がある。 平安時代には旧暦6月1日の「氷の節句」の日に、氷室から氷を切り出して食し暑気払いをする宮中の風習があ
少しフライングして(汗)いただきました。

もう今年も後半戦ですよ!!
早すぎますねー。苦笑

今年の夏は暑そうですね。
しっかり食べて(えっ!?笑)元気に乗り切らなきゃ。
みなさまも♡


オットは、
f0344794_11054101.jpeg
今年お初の宇治金時氷をおん

[PR]
Commented by yossina-lani at 2017-07-01 11:41
そうなんだ
私は昨日、ひとりで飲みに行く前に(爆
オットに水ようかんを出しておいた
小豆で、ちょっと似てるか?
まあ後半で、元気になってくれよ、と思う
Commented by bon-bonhappy at 2017-07-01 23:52
☆yossina-laniサマ
うーん。。似てる、、かなぁ。笑
でも、小豆が魔よけになるんじゃなかったかしら?だとすたら遠からず、、ですね。
後半でお元気になっていただきましょう。
よっしーなさんもご自愛ください(^ ^)
by bon-bonhappy | 2017-06-30 11:04 | 日々のこと | Comments(2)

bonのいろいろ。。。ミディアムプードルのメルシーのこととか*おやつのこととか*旅のこととか 


by bon