カテゴリ:日々のこと( 87 )

母上京。。。

先日の台風の三連休。
母が久しぶりに東京に遊びに来ました。

f0344794_14310134.jpg
↑こちらは東京駅に送る前のひと休み。。です。

ワタクシがオーダーしたのは季節限定の栗蒸し羊羮です。
お腹はいっぱいだったけれどとっても美味しくいただきました♫
栗蒸し羊羮て有名なお店はいろいろありますが、やはり虎屋ですね〜、安定の美味しさでしたよ。
機会がありましたら是非!おすすめします。


さて本題ね。笑
母が上京してからというもの、ワタクシがキッチンに立ったのは、
メルシーのご飯と朝のお茶のみ。汗
あとは全てお外でね♫

だってね、
・夜(家の近所の通いの焼肉屋さん『三百屋』)
・昼(これまた家の近所の支那そば屋さん『八雲』)
・夜(またまた近所のフレンチ『Lien』
・昼(毎度の新宿伊勢丹『鮨 廬山』)
と、食事の予定を入れたらもうおやつさえもいただく隙間がないほど。苦笑
朝くらいは、、とも思いましたがお薬を飲むための一口のお饅頭(たまたま家にあったもの)のみ。
f0344794_14313488.jpg
おやつは珈琲貴族で。
母はコーヒーゼリーをオーダーしましたが、ワタクシはアイスコーヒーのみ。
ケーキも美味しそうだったのでまた別の機会にでも。。


何よりもお鮨好きの母。
目一杯たべましたよ〜♫
f0344794_14315394.jpg
さーらーにー
f0344794_14321595.jpg
ぷぷ。。
これはワタクシがいただいたもの。笑
母は好き嫌いが多いので穴子といくらはなし。・・・その代わりにウニね。

いくらシャリが少ないとはいっても目一杯いただいちゃったわ♫
普段は炭水化物を控えているのでこんなにお米を食べたのは1ヶ月ぶりくらいかしら。


というわけで、食べて食べて食べ続けた3日間でした。
・・・体重が1キロ増えていたけど、ほぼ調整したわ。

で、ワタクシもオットも、多分ずっと一緒だった姉もお腹がいっぱいすぎて大変な3日間だったけど、しっかり母も着いてきたことにビックリ!!

あと半年で80歳とは思えない胃袋を持っているんだわ、きっと。。
背中はまーるくなって、足腰も弱っているけれど、
これだけ食べられて、東京の街をお買い物をして歩くんですものね。
そして、自分をお年寄りと認めないこともいいのかな。汗

もっともっと歩いて、食べて、元気で長生きして欲しいものです。


すっかりダレダレなメルシーさんと♡
f0344794_14324326.jpg
あ!お昼寝用のブランケット達は見なかったことに。。苦笑



秘密のお話。
夜寝る前にアメリカで買ってくるシミ取りクリームをせっせと塗っている女子力の衰えない母でした〜(^ ^)



[PR]
by bon-bonhappy | 2017-09-21 20:30 | 日々のこと | Comments(5)
f0344794_09172684.jpeg

九州の大雨や地震などの天災が続いていますね。

被災された方々には御見舞申し上げます
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます


テレビのニュースで経験したことのない、、というワードをよく耳にするのですが、たぶんワタクシたちが思っている何倍も何十倍も恐ろしいのでしょうね。
想像だけですがオットの実家のすぐ脇にも小川が流れているのですが、今回の九州のような雨が降ったらきっと家もひとたまりもなく流されてしまうでしょう。実際子供のころに川の土手がどんどん崩れていくのを見たそうです。
そう。人ごとではないんですよね。

ところで、
先日ランチを買うためにコンビニに行き、そういえば、、とポイントカードの貯まっているポイントでお買い物をしました。
気がつくとけっこう貯まっているものですね。
で、そうだ!とポイント分をレジ横にある募金箱に入れてきました。
たくさんあるポイントカード。
塵も積もれば、、です。
それぞれのポイント分、とりあえず募金箱に入れようと思います。
できることから。ですからね。



また、
今流行りの(苦笑)ふるさと納税。
こういう時こそなのかしら?と考えています。
もちろん、返礼品は辞退でしょう。

もともとコレってお得♫というふるさと納税に少し疑問を感じていたので。。
今自分たちの住んでいる所の税収が減ってしまっているんですからね。たとえば、区の健康診断も税収が潤沢な所とは内容がかなり違うとかね。本来の趣旨とはズレた所で盛り上がっていたり。。

もちろん!
これはワタクシの個人的な考えですので。
いろんな事がSNSやテレビなどで入ってくるけれど、判断は自己責任ですし個人の自由ですもの。


ワタクシはできることから。。です。


[PR]
by bon-bonhappy | 2017-07-13 09:17 | 日々のこと | Comments(0)

無病息災を願う

6月30日にいただくもの。。
f0344794_11052406.jpeg
水無月という和菓子ですね〜。

ウィキペディアから。
水無月は、和菓子の一つ。白いういろうの上面に甘く煮た小豆をのせ、三角形に切り分けたもので、京都では夏越の祓が行われる6月30日に、1年の残り半分の無病息災を祈念してこれを食べる風習がある。 平安時代には旧暦6月1日の「氷の節句」の日に、氷室から氷を切り出して食し暑気払いをする宮中の風習があ
少しフライングして(汗)いただきました。

もう今年も後半戦ですよ!!
早すぎますねー。苦笑

今年の夏は暑そうですね。
しっかり食べて(えっ!?笑)元気に乗り切らなきゃ。
みなさまも♡


オットは、
f0344794_11054101.jpeg
今年お初の宇治金時氷をおん

[PR]
by bon-bonhappy | 2017-06-30 11:04 | 日々のこと | Comments(2)

1週間が過ぎました

f0344794_12535579.jpeg

先週の月曜日に義母が亡くなりました。


入院中でしたが少しずつ元気になってきたと思っていたので家族全員が慌てました。
食事中にコトっと亡くなったので誰も間に合わず。

お通夜、葬儀、告別式とあっという間に済んでしまいました。

ちょうどゴールデンウィーク中だったので、ほとんどの家族が仕事や学校の調整をしなくてすみました。(ワタクシは相棒のお休みを奪ってしまいましたが…)

認知症に加えてガンも見つかり、
回復の希望はなかったもののあっけない最期です。

今年のお正月に長野から東京のワタクシ家に来て車椅子で近所の公園でニコニコしていたのに。
この時は義妹の介護疲れがマックスで少しだけおあずかりしたのですが、唯一の嫁らしい数日でしたね。


ずいぶん前に父を亡くした時のことを思い出し、オットも弟妹も寂しさはこれから襲ってくるのだろうと思います。


ご心配いただきましたみなさま。ありがとうございました。
ワタクシは日常に戻っております。


・・あー!今週末に母の日のお花が届いてしまうのよね…



[PR]
by bon-bonhappy | 2017-05-08 12:52 | 日々のこと | Comments(0)

型から入るタイプ

嵩張るけれど買ってよかった物。
f0344794_17231741.jpeg
『木屋』の飯台です。

樹齢100年を越える木曽さわらの柾目材だけを使っているんですって。

近ごろはお櫃を使う方も多いみたいですけど、
その理由が分かりましたよ。

炊きたてのごはんで酢飯を作ってお酢を飛ばしてしばらく蓋をしておいたのですが、、、ちょこっとつまみ食いしてみたお米の美味しいこと!

やはり道具は大事ですね〜。


昨年の婦人会の誕生日プレゼントにリクエストしていただいた竹のお弁当箱も登場して、お花見のお弁当作りははじまりました。
f0344794_17233590.jpeg
一生物ってこういうものですよね。

しまい込まないでなるべく出番を増やしてあげないと。。笑



気がついたら今日から5月でした!!
1日が、1週間が、1か月が早すぎます。

もう少しブログもペースアップしましょう♫



[PR]
by bon-bonhappy | 2017-05-01 17:22 | 日々のこと | Comments(2)

目黒川の桜

連日満員電車のような混雑の目黒川の桜が満開です。
f0344794_10381628.jpeg
こちらは今朝ベランダから。


数日前です。
f0344794_10411414.jpeg


気温があがって満開〜♫
f0344794_10384151.jpeg


メルシーはまったく興味なし。
f0344794_10391853.jpeg
それよりも、
フードトラックがたくさん出ているので美味しいものがたくさん落ちているみたいでクンクンが止まらなーい。苦笑



目黒川から20メートル移動のいつもの公園。
f0344794_10400879.jpeg
目黒川の混雑が嘘のようにのんびり〜。


やや盛り上がり過ぎ!?とは思うけれど、
やっぱり川に垂れ下がる桜は美しい。

ほんの2週間のお楽しみはいいのかな。。


おまけ
f0344794_10404228.jpeg
もう枯れてしまった?と思っていた小さな桜。
オットが植替えて数週間で見事に咲いてくれました♫



[PR]
by bon-bonhappy | 2017-04-07 10:37 | 日々のこと | Comments(5)

桜が開花しました♫

なんだか寒い春ですね〜。

f0344794_10325304.jpeg

ベランダでは満開の桜。

f0344794_10322246.jpeg

ヒヤシンスとムスカリも可愛いく咲いています。


ベランダから見下ろす目黒川の桜はすこーしピンク色になってきましたがまだまだです。

きっと今年もたくさんの方で賑わうのでしょうね〜。

さてと、
ワタクシ家のお花見はいつにしましょ。
お弁当箱は揃っているので楽しみだわ♫

むーーー。。
今日も手袋が必要よ。苦笑


[PR]
by bon-bonhappy | 2017-03-23 10:31 | 日々のこと | Comments(2)

3.11

f0344794_22433251.jpeg

もう6年。
まだ6年。。

普通が幸せなのだから
普通に戻って欲しいですね。

ふつうに…



[PR]
by bon-bonhappy | 2017-03-11 22:42 | 日々のこと | Comments(0)
f0344794_18150258.jpeg

お雛様を飾ってやれやれ。。

と、翌日から動けなくなりました。苦笑
熱はまだ8度台。それほどではなかったけれど寒気がとまらず。

いつもの風邪の発熱ならたいしたことはないだろう、、と思っていましたが、ベッドから起き上がるのが辛い。
病院に行くのも大変だったので一日中寝て過ごしました。

翌日は39度を超え、病院へ。
検査の結果は「A型のインフルエンザだよ」と。

たぶん、記憶の中では人生初です。
一度オットがインフルエンザになって予防的にインフルエンザ薬は飲んだことはあったけれどね。

1週間が無くなりました。笑
オットや相棒みーさんに移っていないことを祈ります。

あ!そうそう。ダウンする2日前に姉と会って、、、
なんと!!同時に寝込むことに。汗


何処にもお出かけはできないけれど、、
f0344794_18244990.jpeg
ずーっと一緒にベッドでゴロゴロ。

きっとメルシーは嬉しかったはず。。。よね。苦笑



もうピークは過ぎているとはいえ、
ゼロではありませんよ。
皆様お気をつけくださいませ。

ちなみに、
ワタクシ、アレルギーの関係で予防接種は受けられないんですって。

[PR]
by bon-bonhappy | 2017-02-27 18:14 | 日々のこと | Comments(4)
って!!!!!苦笑
f0344794_11390873.jpeg

そうです。去年の12月29日のワタクシ家(2名.笑)の忘年会です。

いろいろ候補はあったものの残念ながら予約が取れず。なみ
では視点を変えてランチなら?

というわけで、大好きなパークハイアット東京に決定!
(予約が取れてちょっとビックリ)

暖かかった年末のとてもいいお天気の日。
夜もいいけれど、ランチは52階からの景色も最高なんです♫
f0344794_11395005.jpeg
とりあえず、コースのシャンパンでカンパーイ。
ゆっくりメインを決めましょう。

ニューヨークグリルのランチは前菜とデザートがビュッフェ。
メインはオーダーです。

この日は特別メニューの時期なのでシャンパン付き。
・・もちろんお値段も特別。笑


前菜といってもメインになりそうなメニューもいっぱい。
f0344794_11411297.jpeg
一回では取りきれないのでいつも二回いただきます。
パンは食べたらダメ!とわかっていてもやっぱりねぇ。。苦笑

たっぷり前菜をいただいて、これでデザートでも大丈夫状態。。

メインはタイミングを見ながら運んでくれます。
f0344794_11415481.jpeg
ワタクシは一番ポピュラーなステーキを。
程よいサイズです。うーん、、150gくらいかしら?
トリュフ風味のマッシュドポテトがお肉に合う〜♫

オーダーしたお肉はオージーだったかな?
追加料金で和牛にも変えられます。
でもね、下手にいいお肉過ぎるのもちょっとヘビーなので…


食事が終って少しするとデザートタイム♫

デザートはバーエリアに移動していただきます
f0344794_11422475.jpeg
お腹はすでに満腹を過ぎております。
甘いものは別腹…なーんて最近は言えなくなってきました。汗

いえ。でもね〜いただきましたよ。
ビュッフェのデザートにありがちなムース系のケーキはほとんどありません。笑

さすがにアメリカン。ピーカンナッツのタルトとかニューヨークチーズケーキとか。
一番好きだったのはアップルクランブル。
バニラアイスとホイップクリームでいただいたら止まらない。

東京を見渡しながら
生演奏を聴きながら
美味しいものをいただく。。
なーんて幸せなんでしょう。


あっ!!と思いついて次回の予約も入れてしまいました。

というわけで、
今さらの忘年会のお話でした〜♫



[PR]
by bon-bonhappy | 2017-01-28 14:30 | 日々のこと | Comments(0)

bonのいろいろ。。。ミディアムプードルのメルシーのこととか*おやつのこととか*旅のこととか 


by bon