カテゴリ:イベント( 20 )

オットの誕生日ごはん♫

毎年悩むお祝いごはん♫のお店。。

今年は『虎峰』さんで決定!

こちらは恵比寿のマサズキッチンから独立された方のお店です。
六本木のディープな裏道にドキドキしながらうかがいました〜♫

1コースのみ。
全30皿ですよー。笑
f0344794_11073245.jpg
お品書きがないのでお料理の名前は食べたら忘れてしまいます。汗

お料理は素晴らしいタイミングでサーブされます。
f0344794_11074864.jpg

途中で「ここで折り返しです」と言われたときにひゃー!とびっくりしましたが、何とか完食できました。
f0344794_11080264.jpg
お味はやはり大満足。
季節ごとに訪れたいお店ですね。

お料理に合わせたお酒のペアリングもなかなか楽しくて、
お酒が飲めるって楽しいなぁ、、と思ったり。(その分お値段も、、、笑笑)

お酒が飲めない私は3種のお水で。
これもまた楽しいですね。
家に帰って最後に頂いたアイランドチルというフィジーのお水をポチっとしました♫
女性に嬉しいお水です。届いたらまたレポしますね。(って、今や常識なのかな?)


とにかく、
美味しく楽しい宴は無事に終了〜♫ ホッ^ ^


[PR]
by bon-bonhappy | 2017-09-08 10:59 | イベント | Comments(0)
6月8日
f0344794_18025045.jpeg
ワタクシの誕生日。
そして、24回目の結婚記念日でした♫

今年のお祝いは『L'OSIER』でした。
f0344794_18015179.jpeg
この前うかがったのは建て直し前ですから
すでに6、7年経っているみたいです。

シェフも変わってどんな感じだろうね〜と楽しみに。

シャンパンでカンパーイ!

アミューズからカワイイ〜♫の連続。(左下)
f0344794_18021768.jpeg
コースはロブスターのラビオリ、桜鯛のポアレ、赤牛フィレ、の3品で。
本来はお肉は鳩だったのですが、唯一どうしても苦手なのが鳩なので、アラカルトの中から選んで変更してもらいました。(もちろんお値段は変わります)

お料理はフレンチですが、所々にアジアンテイストがあらわれて、いわゆるコッテリではない今どきだったり〜。
個人的にはもっととらでぃでいいんですけどね。苦笑

食事の後にはチーズのワゴンがテーブル横ピッタリ。
f0344794_18023042.jpeg
見ていたらちょこっとつまみたくなって1ミリでいいんです!とオーダーを。
完璧な1ミリでした。笑

以前はデザートもワゴンがやってきてお好きなものをお好きなだけ♫でしたが今はオーダー制になっていました。
ワタクシはパッションフルーツのムースを。

もう夏のメニューっていう感じでしょうか。

デザートの後にはまたまた素敵なワゴンが横付け。笑
お茶と一緒にいただくお菓子たち。

ショコラから焼き菓子からキャラメル、カヌレ、etc.
もうお腹ははちきれそうなのですが、、、
ちょこっといただいちゃいました〜♫


とにかく、
素敵なお店の姿は変わりませんね〜。

次に伺うのは数年後でしょうけど(笑)
たまにはお洒落してピットグランメゾンでお食事っていうのは楽しいですから楽しめるうちに…ネ


お花はお仕事仲間でお友達の素敵ガールズにいただきました♡


[PR]
by bon-bonhappy | 2017-06-12 18:00 | イベント | Comments(0)

ひな祭り♫

備忘録として…汗

3月3日はやはりコレですね〜。
f0344794_12565908.jpeg

変わりばえもなく、
ちらし寿司、蛤のお吸い物、菜の花のおひたし、、の三点セットです。

何だかバタバタと落ちつかない日が続いてちょっと面倒だなぁと思ったり、お祝い気分でもなかったりでしたが、逆に少しだけ気分転換になったかしら。


今年のちらし寿司はちょうどスーパーに美味しそうな毛蟹が並んでいたのでわーい♫と毛蟹バージョンです〜。

ごはんを炊いている間に蟹の身をホグホグして、お吸い物をつくって、菜の花をさっと茹でて、、あ!そうそう、だし巻き卵焼きを焼いて。。
案外サクッと出来上がるもんです。

毛蟹のミソと腹の所の身はマヨネーズとお酢でさっと混ぜて菜の花といただきました。


お約束の桜餅もね♫
f0344794_12571399.jpeg
今日〜は楽しいひな祭り〜〜♫とは言えない日でしたが、
美味しいものは美味しくいただいて。。。

そういえばね、
今さらのように気が付いたこと。笑
ワタクシ桜餅ってひな祭りの義務で食べていたみたい。
この季節にはよく見かける桜味(?)は苦手だし、桜葉ももちろん食べない派だし(どちらの葉っぱ?って考えてしまうので)、道明寺も同じく。苦笑
そう、まあ、とにかく3月3日以外にはいただくことはないなぁ。。


ご心配おかけいたしましたインフルエンザも治りました。
すっかり食欲も味覚も戻り、ほどほどに美味しいものをいただいております。

季節の変わり目ですし、
まだまだ冬の寒さの毎日ですが、
みなさまもお気をつけくださいね。




[PR]
by bon-bonhappy | 2017-03-09 12:56 | イベント | Comments(0)
こちらは先週のこと。笑
f0344794_17422062.jpeg
ワタクシ家忘年会で思いついてすぐに予約。
姉の誕生日ランチです〜♫

もう何歳になったとかは関係なく、
何かにつけ楽しく美味しいものが食べたいワタクシ。苦笑

またまたいいお天気の日。
かんぱ〜い♫♫

というわけで先ずはひと皿。
f0344794_17424871.jpeg
1か月も経っていなかったからかメニューはほとんど同じ。
でも、いーのいーのよ。何をいただいても美味しいから。

ふた皿目ももちろん!
さらに好きなものだけをチョイス。
毎回シュリンプカクテルは8個くらいいただいちゃいます。ぷぷ


メインは今回はジャークチキンに。
f0344794_17432247.jpeg
姉はお魚、オットはパスタです。
基本何をいただいてもハズレないので安心です。


またまたお腹いっぱいですが、、、
デザートをいただくためにお席を移動〜♫

そこには〜〜
f0344794_17441195.jpeg
お誕生日のアイスクリームを用意してくださっています。
・・ちょっと慌ててあれこれしていてせっかくのキャンドルのついた写真がなーい。。涙

ビュッフェコーナーにアイスクリームとシャーベットもあるのですが、いつもこのバースデープレートのアイスクリームはビュッフェには並んでいないものだと思います。


さてさて、ワタクシのデザートプレートはこんな感じ♫
f0344794_17435198.jpeg
アップルクランブルプレートと言っても過言ではない。笑
美味しくておかわりもちょっとだけ。。

珍しくグラスデザートをいただいてみました。
これがね〜メロンのパンナコッタ(たぶん)。美味しかった〜。

おかわりはキャロットケーキとチーズケーキというヘビーチーム。
危険過ぎるビュッフェです〜♫


オットはこの後徒歩で帰宅。
ワタクシと姉はお買い物に出かけました。


あー、楽しかった。
さてと。次回はいつにしようかしらん。




*この前の記事を読んでいない方へ
パークハイアット東京のニューヨークグリルのランチは前菜とデザートがビュッフェでメインはオーダーとなります。
日曜日はスパークリングワイン付きです。
もちろん要予約。
お腹を空かして挑んでくださいね〜♫



[PR]
by bon-bonhappy | 2017-01-30 17:40 | イベント | Comments(0)

Joyeux Noël

f0344794_20371630.jpeg
みなさま素敵なクリスマスをお過ごしですか?

ぷぷ。。
お行儀ワル子のメルシーさんのクリスマスディナーは
今年もラムチョップよ♫


ワタクシたちは食べたいものいろいろ〜♫の和洋折衷。
f0344794_22135772.jpeg
乾杯〜♫はヴーヴクリコのロゼ。(いろいろな高級シャンパンよりもこれが好きだったり〜)

いただきもののハモンイベリコは洋梨とメロンで。

やっぱり食べたーいモンドールも。笑

あ!そういえば、アスパラと鶏むね肉のおひたしもあったわ。


すでに前菜でお腹は満たされてはおりましたが、、、
f0344794_22142446.jpeg
せっかくなのですき焼き〜♫
ワタクシ家でポピュラーなトマトすき焼きなので玉ねぎね。
・・ネギ嫌いとしてはほんとは無くてもいいくらいなんだけど甘さがいいのよ。苦笑

あとは、トマトとクレソン。
途中から白菜、しらたき、焼豆腐なども。

そうそう。
買い出し担当のオットがランチ用に買った伊勢丹のいつものお鮨屋さんの太巻きもあったわ。汗

ひゃー!食べましたね〜。
いろいろあり過ぎて当然完食はできないため、
数日かけて手を替え品を替え、、で無駄なくいただきます。

お腹はいっぱいだけれどクリスマスなんだから、、
というわけで、

今年のケーキはこんな可愛いちゃん。
f0344794_20373682.jpeg
アヴァランシュ・ゲネーのフランボワーズのムースです。
こちらのお店、お初なんですけどね、
なんでも目白のエーグルドゥースにいらっしゃった方のお店なんだそう。
予約開始に出遅れてしまってお目当のお店は売り切れてしまったのでこちらをオーダーしたのですが、ズバリ、アタリ‼︎でしたよ。

残念ながらお店は本郷なのでなかなか伺うことはできないとおもいますが…



今年は仕事が例年より忙しくて張り切ってクリスマスディナー、、という気力が出ず。
でも、お家でのんびりまったり楽しいクリスマスでした〜♫



[PR]
by bon-bonhappy | 2016-12-25 20:36 | イベント | Comments(0)
あっという間に半月が経ってしまいましたが。。。汗
f0344794_13464901.jpeg
今年もオット希望によりディナーはこちら。
COTE D'OR コート・ドールとなりました。

いつもだらだらしているので(汗)
たまにはピシッと背筋をのばしてのお食事はいいですよね〜。

f0344794_13470929.jpeg
さーて、、なにをいただきましょうか。。
当たり前なんだけど誕生日は同じ季節だからメニューがそう変わらない…苦笑


で、ワタクシが選んだのは、
f0344794_13472646.jpeg
前菜は冷静季節の野菜の煮込み、コリアンダー風味。浅漬けのピクルスっぽかった。失敗。。。
お魚はマナガツオのロースト。(オットとシェア)これがすっごく美味しかった〜。
お肉は子羊のロースト、ラタトュユ添え。このラムもまた臭みが微塵もなくミルキーで最高!!


オットチョイス
f0344794_13474057.jpeg
鴨フレッシュフォアグラ、とうもろこしのチャツネ。珍しくフォアグラが美味しかった♫
シェアしたお魚。付け合わせのナスも美味しかった〜。
ブルターニュ産 仔牛のステーキ、ジロール添え。ジロール目当てでオーダー。笑 お肉はやさしいお味でジロールに負けてしまう環アリ。


デザートとプティフール
f0344794_13475605.jpeg
チョコレートのマルキーズ・コーヒーソース。食事の後のこってり〜が最高♫
ココナッツのブランマンジェ。こってり〜とさっぱり〜の交互も最高!!
大概、デザートはワタクシが食べたいものを2品オーダーして、
8割はワタクシがいただくことに決まっております。ふふ。

プティフールはフィナンシェとマカロンとキャラメリゼナッツ。
お腹がいっぱいで食べきれませんでした。


というわけで、
今年も美味しい♫楽しい♫お誕生日が終了しました。


コートドールは変わらない美味しさでほっとします。
次回はいつかなぁ。。。
こういうトラディショナルなレストランは季節ごとのスペシャリテがあるので、
それを目当てに伺いたいですよね。



[PR]
by bon-bonhappy | 2016-09-22 19:46 | イベント | Comments(0)

誕生日は結婚記念日♫

昨日はワタクシの誕生日でした♫

いってみたかった Lien・リアン に。
f0344794_09393717.jpeg
今年は珍しく日本で迎えた誕生日。
姉がご馳走してくれました〜♫


こちらのお店、アラカルト並みのメニューから好きなものを選べるプリフィクスコースが3種類あります。

ワタクシとオットは前菜2皿、お魚、お肉の4皿のコース。
姉は前菜2皿または前菜とお魚、お肉の3皿のコース。

コースにはアミューズ、パン、デザート、食後の飲み物がつきます。
f0344794_09394879.jpeg
上)野菜のテリーヌ、ロースハムのムース、シソのシャーベット
中)自家製パンとご近所のウッディベーカリーのバゲット
下)2皿めのアミューズ!自家製ブリオッシュ、お菓子仕立てのフォアグラ、チーズパイ、奇跡のりんごのジャム

はじめからすべてが美味しくてドキドキするほど♡笑


やっと前菜です。
f0344794_09400248.jpeg
静岡産桜えびと北海道産ほたての温製テリーヌ
付け合わせのお野菜も美味しい〜。
大好きなビーツやほおずきも嬉しい〜♫


姉の前菜。
f0344794_09414344.jpeg
青森産ホワイトエッグと山梨信玄鳥、ロメインレタスのサラダ
一口いただいたら美味しくて!次回は食べる!!笑


前菜その2
f0344794_09402033.jpeg
和牛みすじの炙り、りんご、くるみのサラダ仕立て
これはもう創作タルタルステーキです〜。


お魚(これだけはその日のお魚で一種)
f0344794_09404616.jpeg
甘鯛とロマネスコ。
サワークリームのソース(多分。。汗)
うろこのパリパリ最高!




お肉のお皿
f0344794_09411088.jpeg
仔羊のフリカデル(ハンバーグ)フォアグラ添え
あ!お肉被ったかしら??と思ったけれどご心配なく。
まったく違いますよ。

フォアグラは時々食べられないものがあるけれど、、、
このお店は絶対大丈夫!という直感が。アタリ〜。



デザート♫ (奥のお花はオットからです。)
の前にバースデープレートを出してくださいました〜。
f0344794_09412601.jpeg
ホワイトエッグのプリンがとってもとっても美味しくて♡
チョコレートソースやクランブルもちゃーんと美味しい〜。

で、ワタクシオーダーのデザートは、マンゴーとマスカルポーネのムース。マンゴースープ仕立て。


は〜。。最後まで本当に美味しくて楽しい時間でした。

なかなか予約の取れないお店ですが、
また近いうちに伺わなきゃ、、ですわ♫


ところで、ワタクシの誕生日って結婚記念日でもあります。
23年です。ほほほ。。



お姉さまごちそうさま072.gif


[PR]
by bon-bonhappy | 2016-06-09 19:39 | イベント | Comments(2)

大相撲五月場所

今日は初めての国技館で大相撲五月場所を楽しんできました。
千秋楽ですよ♫
f0344794_22182970.jpeg
昔から仕事でよく行った浅草橋のお隣なのに
やっぱり場所中の両国はアツイですね〜。

ワクワクドキドキの空間です。
f0344794_22185838.jpeg
ププ。ちょっとオットにも登場してもらいました。笑

さっそくお弁当をいただきま〜す♫
f0344794_22192069.jpeg
偏見ですが、こういう幕の内弁当って微妙…と思っていましたが、いえいえどうして御飯も美味しくてしっかり完食いたしました。
・・偏見、、失礼いたしました。汗

テレビとはまったく違う空気感最高!
優勝は昨日決まってしまったのは少し残念ではありますが、それでも一番一番に見ているこちらも力が入ります。
f0344794_22194190.jpeg
白鵬はいろいろ言われていますが、
すっごくかっこよかったしほとんどお相撲の素人のワタクシが見ても力強く迫力も貫禄もありました。

今日は安倍首相がいらっしゃいました。
首相ご本人がいらっしゃることは珍しいのだそう。
手を振っている姿にはワタクシは何とも思わなかったのですが(苦笑)かいjy自体は盛り上がっていたのでそれはそれでいいのでしょう。
最後の白鵬の取組をオットは特別な席に行くことができたのですが、席にたどり着くことができずに首相のSPさんと一緒にものすごく近くでしっかり見たそうです。

交代でワタクシもそのお席まで行ってみたのですが、
ものすごく近くて迫力がありすぎですね〜。
表彰式だったので楽しめましたが。。

表彰式ってテレビ放送終了後にも延々と続いているんですね。
写真はイタリアからのパルミジャーノレジャーノ贈呈です。笑
他にもマカロンやコロナ1年分やお米1トン!などなど。


いや〜。エキサイティングで最高でした。

大量のお土産も♫
f0344794_22195526.jpeg
こんなにたくさん!!
ずっしりと1人2袋がお決まりなんですって。

とても楽しい一日でした♫



今回のお相撲観戦はお友達にご招待いただきました。
お父様が相撲部屋後援会の会長さんなんです。
お忙しいご両親にとてもお世話になりました。
(ご両親は祝勝会のために最後の取組を見ることなく移動されました)
Kちゃんありがとう♡



[PR]
by bon-bonhappy | 2016-05-22 22:17 | イベント | Comments(0)

Happy Valentine's Day♡

f0344794_11105366.jpeg

今年は(も?)たくさん買いましたね〜♫

かれこれ半月前から毎朝2、3粒を食べているので
バレンタインのギフトにはエシレのキャラメルを。

まぁ、どちらにしても、
毎日一緒にいただくんですけどね〜♫


これだけ食べ続けてもぜーんぜん飽きないのがびっくり。

ただね〜、、、
普通のケーキとか、食べたくなってきました〜♫♫ 苦笑



[PR]
by bon-bonhappy | 2016-02-14 11:10 | イベント | Comments(0)

今年もまた、、

毎年恒例(?!)のチョコレートの季節ですね♫
というわけで、
ASLON DU CHOCOLATのお買い物のことなど〜。

その1.
f0344794_09325045.jpeg
今パリでとても人気なんですって。
スパイスなどを上手にチョコレートに合わせていて大人のお味。笑
ワインが進みそうね。

その2.
f0344794_09330609.jpeg
ガナッシュがお得意のようです。
甘さもしっかり目で好みのタイプ♫
メゾンドショコラにいらした方だそう。(たぶん。。汗)
それなら納得。。


その3.
f0344794_09332391.jpeg
ちょっとオマケ的な。。笑
ギモーブのチョコレートがけかと思ったのですが、
ちょっとちがうみたい。



こんな感じで第一弾はおしまい。

もちろん!まだまだありまーす♫
またご紹介しますね〜〜♫♫




ちなみに、
毎年ワタクシは会場には行くことはほとんどなく、
相棒ミーさんにお願いして買ってきてもらうという。。汗
今年はテレビなどでたっくさん宣伝をしていたせいか、いつもよりも混雑しているそう。・・マツコさん効果スゴイらしいわ。…
ミーさんありがと♫


[PR]
by bon-bonhappy | 2016-01-31 09:29 | イベント | Comments(0)

bonのいろいろ。。。ミディアムプードルのメルシーのこととか*おやつのこととか*旅のこととか 


by bon