無病息災を願う

6月30日にいただくもの。。
f0344794_11052406.jpeg
水無月という和菓子ですね〜。

ウィキペディアから。
水無月は、和菓子の一つ。白いういろうの上面に甘く煮た小豆をのせ、三角形に切り分けたもので、京都では夏越の祓が行われる6月30日に、1年の残り半分の無病息災を祈念してこれを食べる風習がある。 平安時代には旧暦6月1日の「氷の節句」の日に、氷室から氷を切り出して食し暑気払いをする宮中の風習があ
少しフライングして(汗)いただきました。

もう今年も後半戦ですよ!!
早すぎますねー。苦笑

今年の夏は暑そうですね。
しっかり食べて(えっ!?笑)元気に乗り切らなきゃ。
みなさまも♡


オットは、
f0344794_11054101.jpeg
今年お初の宇治金時氷をおん

[PR]
# by bon-bonhappy | 2017-06-30 11:04 | 日々のこと | Comments(2)

無題

f0344794_00592478.jpeg
義母の告別式は亡き義父の誕生日でした。

母の日にワタクシ家家族でグアム旅行に。
・・母は直前に体調が悪くキャンセル。お留守番です。
「何かあったら(ワタクシ達に)ひとりになっちゃうね…」と。汗

父の日の前日は義母の四十九日。
そして、
父の日からワタクシは台北旅行に。。
まあ、、父も義父ももういませんけどね。

何となく心の中で手を合わせています。


小林麻央さんが亡くなられましたね。
ご近所さんなので、メルシーの散歩時にお会いすることもあり、ごあいさつをしたり(知り合いじゃあなくても朝はあいさつくらいはすることも多いのです)。
ご家族で近所の公園でソフトクリームを食べている姿も何度となく見かけたり。
病気の会見直前に体調の悪そうなお姿もお見かけしたり。。
勝手に遠い親戚のおばさんの気持ちになって心配していました。
ご冥福をお祈りいたします

[PR]
# by bon-bonhappy | 2017-06-25 00:59 | Comments(0)

はじめての台北旅行♫

台北に来ています。

f0344794_14073914.jpeg
鼎泰豊の小籠包からはじまって、、、

f0344794_14101116.jpeg
マンゴーかき氷も食べて、、

f0344794_14111976.jpeg
最後はオーガニックスーパーの魯肉飯で。


たくさん食べて食べて食べて。。。笑

楽しい旅になりました。
さて、そろそろ帰りましょうか。


[PR]
# by bon-bonhappy | 2017-06-20 14:06 | | Comments(2)
6月8日
f0344794_18025045.jpeg
ワタクシの誕生日。
そして、24回目の結婚記念日でした♫

今年のお祝いは『L'OSIER』でした。
f0344794_18015179.jpeg
この前うかがったのは建て直し前ですから
すでに6、7年経っているみたいです。

シェフも変わってどんな感じだろうね〜と楽しみに。

シャンパンでカンパーイ!

アミューズからカワイイ〜♫の連続。(左下)
f0344794_18021768.jpeg
コースはロブスターのラビオリ、桜鯛のポアレ、赤牛フィレ、の3品で。
本来はお肉は鳩だったのですが、唯一どうしても苦手なのが鳩なので、アラカルトの中から選んで変更してもらいました。(もちろんお値段は変わります)

お料理はフレンチですが、所々にアジアンテイストがあらわれて、いわゆるコッテリではない今どきだったり〜。
個人的にはもっととらでぃでいいんですけどね。苦笑

食事の後にはチーズのワゴンがテーブル横ピッタリ。
f0344794_18023042.jpeg
見ていたらちょこっとつまみたくなって1ミリでいいんです!とオーダーを。
完璧な1ミリでした。笑

以前はデザートもワゴンがやってきてお好きなものをお好きなだけ♫でしたが今はオーダー制になっていました。
ワタクシはパッションフルーツのムースを。

もう夏のメニューっていう感じでしょうか。

デザートの後にはまたまた素敵なワゴンが横付け。笑
お茶と一緒にいただくお菓子たち。

ショコラから焼き菓子からキャラメル、カヌレ、etc.
もうお腹ははちきれそうなのですが、、、
ちょこっといただいちゃいました〜♫


とにかく、
素敵なお店の姿は変わりませんね〜。

次に伺うのは数年後でしょうけど(笑)
たまにはお洒落してピットグランメゾンでお食事っていうのは楽しいですから楽しめるうちに…ネ


お花はお仕事仲間でお友達の素敵ガールズにいただきました♡


[PR]
# by bon-bonhappy | 2017-06-12 18:00 | イベント | Comments(0)
犬友の婦人会♫
f0344794_10521937.jpeg
ブリーダーであり訓練士さんもランチ会ではお友達ね。

ウェスティンは何かと行く機会が多いけれど、
いつも安定して美味しいのでオススメしやすいのよね。
f0344794_10523511.jpeg
ランチはサラダからメイン、デザートまでいろんなバリエーションで選べるので楽しい〜♫

ヌードルステーションでは中華麺やフォー、パスタとお好みで作っていただけます。(残念ながらワタクシは今回はパス。涙)

サラダ、といってもほとんどがルッコラだけど、、。
f0344794_10525104.jpeg
お次はお肉特集〜♫
ビーフシチューもあっさり系でなかなかでしたね。


さーて。デザートはいただきますよ(^ ^)
f0344794_10530530.jpeg
だってこのためにパンもパスタもヌードルもがまんしたんだもの。
ウェスティンは15:00からのデザートビュッフェもすごく人気でワタクシたちが帰る時にはもう行列も!

ホテルといってもデザートがゼリーとかムースとかばかりの残念な所もあるけれど、こちらは種類も多くて補充もしっかり。
お味もバッチリよ♫

かなり小さく作ってあるのでいろんな種類がいただけるのも◎


今回はいつもの一休.comの伊勢丹アイカードプランでお一人さま4,000円ほど。
乾杯のワンドリンク付きで、もちろん食後コーヒーなども付いています。コーヒーはアイスやホット、カプチーノと種類を変えてもOKよ。


けっきょく話止まらず、、で場所を変えて5時間喋り続けました〜^^;




[PR]
# by bon-bonhappy | 2017-06-01 10:51 | ホテルランチ♪ | Comments(0)

bonのいろいろ。。。ミディアムプードルのメルシーのこととか*おやつのこととか*旅のこととか 


by bon