タグ:香港旅行 ( 19 ) タグの人気記事

2016.4 HongKong

たっぷりアフタヌーンティーを楽しんで最後のお買い物へと。
IFCモールを一周したら二人ともヘトヘト。苦笑

夕食はのんびりお部屋で食べようか♫ということに。
f0344794_10530403.jpeg
100万ドルの夜景を見ながら〜(^ ^) ちがう?

香港はどんなものでもテイクアウトができるのでとっても便利。
お手軽でハズレの少ない『正斗』です。

だーい好きな大根もち。
f0344794_10533836.jpeg
だったのですが、、、
細かくたくさん干しエビが入っていて甲殻類アレルギーの姉はたべられなかったー…涙
ひとりでいただくには大量〜〜。。汗

こちらもワタクシ希望の海老の卵麺。
f0344794_10540510.jpeg
もちろん、ワタクシしか食べられませーん。

こちらは姉用。苦笑
f0344794_10543235.jpeg
野菜の麺ですね。


んーーー。。
なんとなくテーブルは賑やかなんですけどね〜。
f0344794_10545558.jpeg
うーむ。ご飯ものとかお肉とかあってもよかったなぁ。


この後は、
お腹いっぱいだけど荷造りですね〜。
まぁ、お買い物もそれほどでもなかったのでサクッとね。


明日帰国前のお買い物をして、、
そろそろこの旅も終わりに近づいています。涙



[PR]
by bon-bonhappy | 2016-11-16 19:50 | 2016.4 HongKong | Comments(0)
2016.4 HongKong

マンダリンオリエンタルに泊まったら、
せっかくなのでアフタヌーンティーもいただきましょう〜♫
f0344794_20141568.jpeg
大昔からこちらのスコーンは香港イチ美味しいと評価でしたが、そういえばもしかしたら初めてかも?

三段トレイはとっても写真の撮りずらい長細いタイプ。苦笑
もちろん、スコーンは温かく別のバスケットでね。

かなりのボリューミータイプです。
・・ギョッ!卵サンドはNG…
f0344794_07355899.jpeg
すべてが可もなく不可もないという感じ?笑
ただし!サンドイッチは極シンプルなものが好みかしら。

さてさて、評判のスコーンは♫
f0344794_07363536.jpeg
ほどよくサク・ホロ・しっとりのバランスで美味しかったですね〜。
クロテッドクリームもたっぷり〜。
ジャムはマンダリン名物のローズジャム。
これは好みが分かれるとは思うのですが、、、
ワタクシは普通のイチゴも欲しかったなぁ。。苦笑

のんびりとしたアフタヌーンティーの時間は最高ですね。

さてと、、、
最後のお買い物にでかけましょ♫




[PR]
by bon-bonhappy | 2016-11-10 15:49 | 2016.4 HongKong
2016.4 HongKong

二日目。
あいにくのお天気ですが、朝ごはんはしっかりと!笑
f0344794_18413619.jpeg
まんべんなくいろんなものをいただきました。
・・・フルーツがイマイチなのがざんねーん。

お腹がいっぱいになってお部屋に戻る頃には雨は上がっておりました。

というわけで、、、
f0344794_18415436.jpeg
中環散歩のはじまりです〜♫

トラムを眺めながら歩く歩く。
エスカレーターにも乗ってまた歩く歩く。。


ふー。疲れた〜。。と着いたところはこちら。
f0344794_18420990.jpeg
PMQです。
〈PMQとは、その警察宿舎の名称「Police Married Quarters」(結婚した警察官向けの宿舎)の頭文字をとったもの。香港では今、歴史的に意義のある建物を保存して活用しようという動きが盛んになってきています。ここもその1つで、以前は警察宿舎だった場所が、リノベーション後若手クリエイターたちの情報発信施設へと生まれ変わりました。〉

坂道、エスカレーター、坂道と行くのはけっこう大変。
でも、とっても素敵な空間でした。
残念なのはあまり活かされていない感が否めないこと。行った時間や曜日の関係かしら?

サクッと一周してお終い。

ホテルまでの帰り道。
あー!そういえばエッグタルトの有名店があったわね〜♫
f0344794_18425099.jpeg
案の定人が出たり入ったりで賑わっておりました。
以前、お持ち帰りしたらそれほど美味しくなく(こちらのお店ではありません)油っぽくてサヨナラしたことがあるのでその場で立ち食いしました。
姉は確か揚げパン的なものだったような…汗
というのも、エッグタルトがホロホロ過ぎて慌ててほおばったのでお写真がなかった…

まあなんと美味しかったこと♫ ・・ほとんど一気食いでしたけど。
姉の揚げパン?も出来たてなので酸化もしていないし。笑
もう一個、、といきたいところですが、この後の予定を考えるとムリ!

帰り道。
f0344794_18432277.jpeg


ちょっと疲れてしまったのでランドマークでコーヒーブレイク。
f0344794_18440216.jpeg
ご近所ワーカーで混み合っておりましたが、
もしやランチよりもコーヒー代のほうがお高くないかしらん。笑


さらに、、、途中のイギリス系スーパーでバターなどを物色。
f0344794_18443743.jpeg
うーむ。。。今回はやめておこう。


ホテルにとうちゃーく。
f0344794_18450414.jpeg

















お部屋でひと休みしたら。
午後のお楽しみ♫の時間ですよ〜006.gif






[PR]
by bon-bonhappy | 2016-10-13 20:40 | 2016.4 HongKong | Comments(0)
2016.4 HongKong

朝ごはんでお腹はいっぱいに。。笑

ランチの予約をしてあるのでしっかりカロリー消費しないとね。
セントラル(ってホテルの近所。笑)に午前のお買い物に出かけました。

だけど、、、ランチのお話からね。笑

予約したのはマンダリンオリエンタルのレストラン。
広東料理の『文華 マンワー』です。
ローズピンクのクロスが映える素敵なレストランです。

この日は飲茶ランチと決めていたのでグランドメニューは見ず。
f0344794_14473166.jpeg
毎度のことですが、
姉は甲殻類アレルギーの上極端に油っぽいものが苦手なのでお料理の選択肢が狭い狭い。。苦笑
もちろん!私が海老ものを独り占めのチャンスでもあるのですが(笑)、
となると、いろいろが食べられなくなるという。。。

最大限二人で食べられて満足できるものをチョイスします。
・・・もう少しベジタリアンメニューが増えるといいのに…

f0344794_14474637.jpeg
シンプルな茹で野菜と焼豚饅はマストでね♫

何を食べても卒なく美味しい〜。
ホテルのレストランは程よい緊張感で居心地がいいのよね。


デザートもしっかりいただきます♫
f0344794_14475880.jpeg
オーダーしたのは、マンゴープリンと楊枝甘露(ヨンジーガムロー)です。

ワタクシ、マンゴーも大好きですが、ポメローもだーい好き♫
ただ、日本ではあまり知名度はなく流通もかなり少ない。
見つけたらぜったいに買うフルーツです。
その大好きなポメローがマンゴープリンに混ざってるなんて夢の組み合わせでしょ♡

初めて食べた姉もお気に入りに!

これ、グレープフルーツだとちょっと頼まないかも。。
ワタクシ少し不整脈があってお薬を飲んだりするので心臓のお薬と相性の悪い(と聞いた)グレープフルーツはよっぽど体調がいい時しか口にしません。でも、これはワタクシが素人判断で敬遠しているだけで、本当の医学的根拠にはもと付いてはおりませんのであしからず。。

上段のお菓子はお店から。
でも、、、ごめんなんさい…でした。汗


あー♫美味しかった〜。


またまたお買い物に繰り出したお話。

COSでお洋服を買ったり、(*セールだったので買いましたがプロパーのお値段は日本の方が若干お安いかもです。)
いつまでも見ていられるほど大好きなマークス&スペンサーをウロウロしたり。。
f0344794_13502162.jpeg

そうそう。。コーズウェイベイまで移動してブランドセールを覗いたりも♫

あーーーー。。。ドリスのTシャツ買えばよかった。。と後悔もしたり。苦笑
f0344794_12502490.jpeg
ちょっと疲れて許留山で一休みも。
しかーし!!!このマンゴーのクレープつつみの美味しくないったら。。涙
ここは普通にジュース系が無難かしら。


一旦ホテルに戻って休憩したらお次はifcモールでお土産探し。
・・・っていうか、買うものは決まっていたんだけれどね。


ぐったりで夕食の相談。
どこにも行きたくなーい。。
ってことで、ホテルに戻る途中の池記でワンタン麺を食べることに。

f0344794_12505491.jpeg
海老ワンタンはワタクシ担当ね。
もう一つは鶏ご飯。

ワンタン麺は美味しいけれど、ご飯は普通だった。。。。
多分もう行かないかしらね。


こうして二日目終了〜。

お風呂で足をマッサージしてぐっすり。



おまけ
f0344794_12494955.jpeg
セントラルのシルクや刺繍のお店で麻のナプキンと
コーズウェイベイのH&Mホームで麻のコンフォーターカバーとピローケース。
この夏大活躍!




[PR]
by bon-bonhappy | 2016-09-08 20:48 | 2016.4 HongKong | Comments(0)
2016,4 HongKong

ぐっすり眠って目がさめると腹ペコな姉妹。笑
f0344794_17212414.jpeg
そうよ。コレ朝ごはん♫



とりあえずひと通り見て食べたいものを選びましょ。
f0344794_17171829.jpeg
ヨーグルトコーナーからはあれ!


パンね。
f0344794_17175065.jpeg
そんなに種類は多くないみたいね。

エッグステーションや麺コーナー。
f0344794_17182073.jpeg
けっこう空いてました。
もうビジネスマンは出勤しちゃったのかしらん。



フルーーツも綺麗に整列〜。
f0344794_17184378.jpeg
・・・特筆すべき美味しいフルーツはナシ。。。


壱のお皿。
f0344794_17192010.jpeg
???でしょ。笑


はい。こうなります。
f0344794_17202271.jpeg
どうもサラダな気分ではなかったので
いきなりのオープンサンド。

こんなオーソドックスな材料が好きだわ♡
・・むしろサンドイッチにレタス(萎れた)一枚とかは嫌。ぷぷ

弐の皿はトップの飲茶ね。
さすがマンダリンね。
率なく美味しいわ。


やっぱり〆はコレ。笑
f0344794_17205600.jpeg
ミューズリーがほーんと好き。
って、ホテルの朝ごはんでいただくだけでおうちでは食べませーん。
・・・だってオットは食べないから一人じゃなかなか消費できないものね。


もちろん、お腹いっぱいではちきれそうよ。汗
もーねー、、、おばちゃんいいかげんにしなさいよ…って自分で突っ込みたくなるわ。


さ!ランチの予約もしちゃったので、
ショッピングにでも行ってお腹を空かせなきゃだわ〜。苦笑




[PR]
by bon-bonhappy | 2016-07-21 20:16 | 2016.4 HongKong | Comments(0)
2016.4 HongKong

到着後すぐに向かったのはちょこっとお仕事がらみの問屋街。
で、なんと!所持金ほぼゼロでホテルに戻りました。苦笑

・・・荷物もあったけどホテルに戻らないとご飯も食べられないよー…涙

普通の香港ご飯が食べたいね〜♫ってことでIFCモールへ。
f0344794_07420507.jpeg

2人ともディープすぎるのは厳しいので、、、
お味も雰囲気も間違いない正斗へと。

お約束の雲呑麺から〜♫
f0344794_07423849.jpeg
こちらのお店の雲呑麺の雲呑は、、、麺の下よ。

シンプルな青菜(カイラン菜)はオイスターソースで。
f0344794_07430071.jpeg
姉は甲殻類はNGなのでもれなく雲呑はワタクシの担当。笑

お米も食べたいよね〜。ってことで、、
f0344794_07431947.jpeg

かなーりエコノミーな叉焼のっけご飯ね♫

これがね、クセ(いい意味)のある白米に叉焼のっけ&目玉焼き&青菜という
なんとも抜群に好きなプレートなのですわ♡
ま、夕食のメニューか?と言われたら微妙なのですけどね〜。

でも、おいしくいただきました〜♫


食後はifcモールをウロウロと。
f0344794_07434674.jpeg
シティスーパーではこんなかわいいコに出会ったり。


食後のデザートに、、、
f0344794_07440248.jpeg
美味しいソフトクリームを食べたり。。
・・・あーん。。恵比寿のゴディバではソフトクリームはないみたい。涙

TWGで紅茶を買おうと思ったら、、、
この日の夜から改装に入ってしまってざんねーーーーん。
(この日ifcに入ったときはまだお店はやっていたのよね…)


サクッとひと回りしてホテルに戻るとターンダウン済み。
f0344794_07443212.jpeg
アロマバスオイルやピローミスト。
・・・残念ながらワタクシ、ラベンダーが苦手。汗
以前ガーデニングでラベンダーを直接触ったら手が酷いことになってしまって。
それからちょっと怖くなってしまったのでした。
皮膚科の先生に元々アレルギーっぽい人が素手でガーデニングなんてありえない!と。特にハーブは強いので気をつけて!だそうです。


マンダリンオリエンタルのスリッパはこんなおしゃれさん♫
f0344794_07405855.jpeg
今回は手持ちがあったのでお持ち帰りいたしました。


お部屋には十分なお水があったけれど、
炭酸水が飲みたかったのでバドワを買ってきました。
f0344794_07445931.jpeg
クリスマスパッケージの残りね。笑

(あ、そういえば食べ物や身体のことに詳しいお友達に、ペリエやバドワも含め硬水は身体を冷やすから午後以降は飲みすぎ注意だよー!と。
でもねー、好きだからついつい飲んでしまうのよ〜。体温が低い方はお気をつけくださいませ。)



明日は晴れてね〜♫
f0344794_07452178.jpeg
朝早かったのでバタンキュー。。古っ





[PR]
by bon-bonhappy | 2016-07-20 21:38 | 2016.4 HongKong | Comments(0)

2016.4 香港再び(1) 出発

2016.4 HongKong

bon姉妹恒例の旅。
昨年の10月に久しぶりに二人で行ったら楽しくて再びです〜♫
f0344794_13500111.jpeg
今回もJALのツアーです。
もちろん、ビジネスではなくプレミアムエコノミーよ。笑

しっかりがっつりラウンジの朝食をいただいての搭乗ね。
・・・機内食がまさかのおでん!
ワタクシけっこう機内食はいただいてきましたがおでんは初めて。
おでん&茶飯って王道だけれど、、、
ワタクシおでんはお好きじゃないのよーーー。涙

ま、お腹いっぱいで搭乗しているんだから別にいいんだけれど。。。

やっぱり飛行機や新幹線でいただくアイスクリームって美味しいわよね〜♫


うとうとしていたらあっという間に到着ね。

今回はエアポートエクスプレスが選べなかったのでふつーに送迎車でホテルに向かいます。
到着してすぐにマンゴードリンクが買えないってちょっと不便だわ。
到着ロビーにコンビニもないらしく喉がカラカラ。
・・・あーん。。と思っていたら送迎車に乗り込むとすぐにワタクシと姉にお水をくださいました。
他の方には渡さなかったみたい。
きっとお水が買えなかったワタクシのショックさが伝わったのね。汗

さすがちょっとお高めのツアーです。
送迎車は新しくてとても綺麗で快適でした。


途中一軒別のホテルに寄って・・
(ツアーってこの時間がもったいないって思うわよね。
でもね、わー、、、この立地のこのホテルはお値段がお安くても嫌だわ。とか、
ここだったらアリかも?とか、
ちょこっと見学(立地と外観だけ)ができちゃうのでワタクシはそんなに苦じゃないわね。
いまどきはホテルを何件も回るってこともないし。たぶん。笑)
少しお時間はかかったけれどホテルに到着〜。



10月は九龍のペニンシュラだったので今回はセントラルのマンダリンオリエンタルよ。
f0344794_13502278.jpeg
ワタクシはすっごく昔に泊まったけれど姉は初めて。

全面改装が終わってかなり以前の印象は薄くなっています。
スタッフはみなさん相変わらず気持ちの良い接客でほっとします。

ジャジャーン!!
f0344794_14321626.jpeg
一応オーシャンビュー。笑

これでお天気が良かったら最高なんだけどね〜、
香港でクリアにお天気ってあまり記憶にないかもね。


香港なのでそれほど広いお部屋は期待していないけれど、、やっぱり。
ベッドもこのクラスのホテルにしては大きくはないわね。
f0344794_13504486.jpeg
広くはないけれど狭くもない。
窓際の大きなデイベッドが心地よくてまったりしてしまいます。

さてと、水周りね。

さすが改装後なので以前と全く様子が変わっています。
f0344794_13510299.jpeg
写真では分かり難いけれど(汗)これまた初めてのアイランド型バスルーム。
要するに、
バスルームを真ん中で仕切るように洗面台が設置されています。
おしゃれ〜♫と思ったものの使い勝手はかなり悪いです。

バスタブからシャワーブースへの道がーーー!!!
ビショビショよ。
・・・別々に使ってね。ってことかしらん。苦笑

そうそう。
アメニティはエルメス。
でもね、エルメスだったらなんでもいいってもんじゃないわよ。
これがニオイが強めでシャンプーはキシキシ。
改善の余地ありあり〜〜〜。



お部屋の写真を撮り終わるころにウェルカムドリンクの到着です。
f0344794_14324498.jpeg
昔は素敵な茶器の中国茶がセットされていたけれど、
今は何が飲みたいかを聞いてくださるのね。

最近(といっても10年くらいは経つかな)なぜかジャスミンティーが苦手になってしまったので
コーヒーをいただけて嬉しかったわ。


ゆっくりもしていられないので(笑)
サッサとコーヒーをいただいてお出かけしましょ♫



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだか急に始まった香港旅行記ですが、
ホテル以外はエコノミーに楽しんだのでぜひおつきあいくださいね〜。

忘れないうちにロンドン&パリの旅行記も並行して書いておこうと思います。

それからそれから、
女友お誕生日会やら日々の美味しいものやら、
あれもこれも溜まりに溜まってきております。

フェイスブックやインスタグラム並みのあっさり投稿もアリでお願いします006.gif


[PR]
by bon-bonhappy | 2016-07-13 21:49 | 2016.4 HongKong | Comments(0)
2015.10 HongKong

今回の旅のあららのまさか・・・のお話です。
f0344794_07413356.jpeg

その1)プレミアムエコノミー→エコノミーの顛末は、、。
羽田空港の到着ゲート前には搭乗者の名前が書かれたホワイトボードがありました。
係の方に声をかけるととても丁寧なお詫びとお見舞いです。。という封筒が手渡されました。

そして後日、旅行代理店からもお詫びのお電話をいただき、
プレミアムエコノミーにアップグレードした分の料金は返金されました。

対応はとても早く、ショッキングではありましたがすでに過去のことですから、
対応さえきちんとしてくださればいいのです。

ただねー、JALのプレミアムエコノミーはなかなか良かったので中距離と言わずヨーロッパもこれで行っちゃう??と姉と話していたのですが、万が一エコノミーになってしまったら相当辛いよねーと。。苦笑


まさかのトラブルはもうひとつありました。

その2)DFSの特典のこと。
ツアーだったので日程表がいただけます。
その中にDFSで提示するとGODIVAのチョコレートがいただけると。笑
わざわざ行くのは面倒だけれどちょうど前を通ったので寄っていただいてまいりました。
母がGODIVAのチョコレートが好きなのでお土産だね〜なんてちゃっかり。
こういったツアーならではの特典もいただけるのですからラッキーですよね♫

その夜。お部屋でどんなチョコレートかしら?なんて箱を開けてみると!!!
ナント!2個入りなのに1個しか入っていない。。。
姉のボックスにはちゃーんと2個でした。笑

つまみ食いしちゃったのね〜。
だけど、、、ということは、この箱は誰かが開けたってことでしょ?
はい。捨てました。
だって気持ち悪いもの。

帰国後、姉から電話が。
いただいたチョコレートの賞味期限を何気なくみたらすっかり期限切れ。
えーーーーー!!! 苦笑

ちょうどプレエコの件で代理店の方と連絡を取っている時だったので
状況をお話しました。
代理店から旅行会社→DFSと連絡がまわり数日後に素敵なチョコレートセットが届きました。
それぞれがきちんとした会社だったので対応は本当に早かったです。

こういうことって何となく「ま、いっか。。」で済ませがちですが今回はついでがあったので。。
・・チョコだけだったらそのままだったかなぁ。。


まったく嬉しくない旅のトラブル。
こういう時はちゃんとした会社を選んでいると安心(?)ですね。
・・・とは思ったけれど、格安っていうのも魅力よね。

結局自己責任ということですね。



とーっても楽しかった久々の香港。
ハイ。はまりました。

というわけで、
3月の香港につづきま〜す♫



[PR]
by bon-bonhappy | 2016-06-02 20:39 | 2015.10 HongKong | Comments(0)
2015.10 HongKong

帰国です。。涙
f0344794_15473737.jpeg
楽しかった旅の終わりに悲しいハプニングが待っていました。

九龍駅でチェックインをして、身軽になって。。
なーんてカウンターでパスポートを渡すと、、、「sorry,,,,,」

えっ??!!
全く意味わからず。。。
いえいえ、もちろん英語はちゃんと通じております。
言っていることもわかります。
が!!なぜ??わかりたくなーい。
「ではビジネスクラスは?」って言ってはみたけれどそもそもJ社にはアウェイのワタクシたちに回ってくるお席などあるはずもなく。
f0344794_15454627.jpeg
あ。要するに、
ワタクシたちはプレエコで予約していたのですが、
機材の変更でプレエコ設定のない機材になってしまったそう。
だからあなたたちはエコノミーで我慢してね。。ってことです。

ここでどうゴネようとないものはないんだから仕方ないですね。
とりあえず前方のお席をご用意しました。
ラウンジもご利用下さい。と。
後から思えば真ん中3席を二人でゆったりというリクエストはしてみてもよかったかな。
実際往路も一緒だった方はお隣なしでゆっくりお座りだったし。
でもね、案外こういうトラブルは経験不足だったのでカウンターでは思い付かなかったのよね〜。。

あー。。。。がっかり。


ラウンジは微妙なカンジでしたがしっかりあれこれいただいてみました。
f0344794_15461015.jpeg
J社といえどプレエコもない機材ということは
エコも従来のサイズってことなのかしら?

やはりエコノミーって狭いわー。
・・いえねー、もう気持ちがプレエコだったからね、、、。
もちろん普通にエコノミーだって乗れますよ。汗


飛んでしまえばあっという間に羽田に到着ですわ。
f0344794_15470137.jpeg
最後の最後にがっかりなハプニングもあったけれど、
久しぶりの香港はとってもたのしかった〜♫

というわけで、
秋の香港はおしまい。

いつもダラダラなレポにおつきあいくださってありがとうございます。



[PR]
by bon-bonhappy | 2016-06-01 23:43 | 2015.10 HongKong | Comments(0)
2015.10 HongKong

帰国日の朝ごはん♫
f0344794_22442294.jpeg
日ごとに食べる量が減ってきております。
・・やっぱりお年頃かしら…張り切って食べたい気持ちはあれど疲れが足と胃にきますね〜。ま、それでも多分人並み以上は食べているはずですが。。。苦笑

キラキラの朝ごはんにさよならです。


朝は静かなロビー。
f0344794_22450702.jpeg

滞在中一度はあえてこの階段を降りてみたり。。
f0344794_22453960.jpeg

アフタヌーンティーの喧騒が嘘のよう。
f0344794_22462509.jpeg


そういえば、、滞在中の週末。
ワタクシたちのお隣はスウィートだと思われますが、
ドアにこんな飾りが。
f0344794_22424946.jpeg
そう!新婚さんのお部屋だったみたいです。

日曜日は朝、お友達の祝福の大さわぎからはじまり、
夜まで(!!)パーティーが続いていたみたいです。
夕方ちょこっとお部屋に戻った時に疲れ切ったブライドメイドさんたちを見かけました。笑

ドアの飾り付けがいかにも香港らしくて
なかなか遭遇しないことなので嬉しかったです〜。



さあ!チェックアウトを済ませて空港に向かいます。
f0344794_22473086.jpeg
ペニンシュラの改修工事も佳境にはいってきましたね。
あ!やっぱり足場は竹ですよ。


エアポートEXPの九龍駅までのシャトルバスを待ちます。
f0344794_22482608.jpeg
なぜタクシーに乗らなかったのか…笑
・・バスを待つ間に排気ガスのせいか少し喉が痛くなりました。


さあ!チェックインで身軽になりましょ♫

とカウンターでパスポートを渡すと、
「Sorry...」!!!!!涙…

つづく



[PR]
by bon-bonhappy | 2016-05-25 22:24 | 2015.10 HongKong | Comments(0)

bonのいろいろ。。。ミディアムプードルのメルシーのこととか*おやつのこととか*旅のこととか 


by bon