人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り♫

備忘録として…汗

3月3日はやはりコレですね〜。
ひな祭り♫_f0344794_12565908.jpeg

変わりばえもなく、
ちらし寿司、蛤のお吸い物、菜の花のおひたし、、の三点セットです。

何だかバタバタと落ちつかない日が続いてちょっと面倒だなぁと思ったり、お祝い気分でもなかったりでしたが、逆に少しだけ気分転換になったかしら。


今年のちらし寿司はちょうどスーパーに美味しそうな毛蟹が並んでいたのでわーい♫と毛蟹バージョンです〜。

ごはんを炊いている間に蟹の身をホグホグして、お吸い物をつくって、菜の花をさっと茹でて、、あ!そうそう、だし巻き卵焼きを焼いて。。
案外サクッと出来上がるもんです。

毛蟹のミソと腹の所の身はマヨネーズとお酢でさっと混ぜて菜の花といただきました。


お約束の桜餅もね♫
ひな祭り♫_f0344794_12571399.jpeg
今日〜は楽しいひな祭り〜〜♫とは言えない日でしたが、
美味しいものは美味しくいただいて。。。

そういえばね、
今さらのように気が付いたこと。笑
ワタクシ桜餅ってひな祭りの義務で食べていたみたい。
この季節にはよく見かける桜味(?)は苦手だし、桜葉ももちろん食べない派だし(どちらの葉っぱ?って考えてしまうので)、道明寺も同じく。苦笑
そう、まあ、とにかく3月3日以外にはいただくことはないなぁ。。


ご心配おかけいたしましたインフルエンザも治りました。
すっかり食欲も味覚も戻り、ほどほどに美味しいものをいただいております。

季節の変わり目ですし、
まだまだ冬の寒さの毎日ですが、
みなさまもお気をつけくださいね。




by bon-bonhappy | 2017-03-09 12:56 | イベント

bonのいろいろ。。。ミディアムプードルのメルシーのこととか*おやつのこととか*旅のこととか 


by bon